団体パーキング保険のご案内

1.団体パーキング保険のご案内

団体パーキング保険は、当協会会員向けに「駐車場管理における安全対策の更なる普及促進」を目的として、東京海上日動火災保険(株)とともに開発し、平成30年4月1日より制度を開始した保険商品です。

2.保険誕生の背景

当協会は、国土交通省がすすめる、「機械式駐車場の安全対策の手引き」をはじめとした、駐車場事業者の安全対策に関する政策を後押しするため、東京海上日動火災保険(株)と共に、会員の安全対策の実施状況に応じ割引を適用する保険の仕組みを考案しました。国交省が策定した管理者向け自己チェックシートを基に、当協会が本制度の為に機械式のみならず機械式以外の駐車場も対象とするオリジナル設問を設けた「安全対策割引チェックシート」の合計評価点に応じ、割引を適用する画期的な仕組みとなっています。

3.団体パーキング保険のメリット

「団体割引」に加えて、「安全対策割引」、駐車場の保管台数の規模に応じた「規模割引」といった独自の3つの割引が適用になります。また、従来個別に契約していた自管賠と施設賠をセットで加入することも可能となります。更に、業界初※となる「放置車両対策保険」により、放置車両の撤去に伴う各種費用を補償します。

※ 全日本駐車協会、東京海上日動火災保険(株)調査によるものです。

4.2019年度の制度内容について

昨年度、多くの地域で説明会を開催させていただき、その際会員の皆さまから貴重なご意見を頂戴しました。2019年度版は頂いたご意見を反映すると共に、会員の皆さまにとってよりメリットのある内容に改定いたしました。

<18年度からの主な変更点>

◇賠償条項の台数を細分化することで小規模駐車場の保険料メリットを拡大

◇自動車管理者賠償責任保険に免責0プランを新設

◇実情を踏まえ安全対策チェックシート内容の一部改定

※保険条件によって異なる場合があります。

5.ご加入にあたって

当協会会員の方々につきましては、適宜ご加入が可能です。また、非会員の方々につきましても、昨年、新たな会員資格「準会員」制度をつくり、ご加入いただくことができるようになりました。このご案内は団体パーキング保険の特長についてご紹介したものです。詳細は契約者である全日本駐車協会が所有する保険約款によりますが、ご加入にあたってのご不明な点等につきましては、下記までお問い合わせください。

6.お問合せ先

 

取扱代理店(幹事):建栄サービス株式会社

住所:東京都千代田区神田小川町1-1 山城ビル2階

電話:03-3291-6340

 

引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社

担当課:公務第一部公務第一課

電話:03-3515-4122

 

一般社団法人全日本駐車協会

電話:03-3211-6085

 

2019年3月作成 18-T-09723