海外研修レポート 平成26年 ワシントンDC・ フィラデルフィア編

株式会社虎ノ門実業会館
代表取締役専務 河村 恭臣

一般社団法人全日本駐車協会が主催する、平成26年度秋季駐車場研修会は、10月16日から23日の日程でアメリカ東海岸(ワシントンDC ~フィラデルフィア~ニューヨーク)にて、伴襄団長をはじめ全国より総勢38名の方々の参加をいただいて開催されました。

出発当日は穏やかな天候に恵まれ、予定通り成田空港に集まった参加者により結団式が執り行われました。結団式では、伴団長のご挨拶、加藤企画委員長、黒田常務理事から研修会の概略説明があり、午前11時05分、空路ワシントン・ダレス国際空港へと旅立ちました。

約12時間のフライトを無事終え、いよいよ研修会の始まりです。

10月16日(木) ワシントンDC

第1日目は、若干早く到着したこともあり、翌日の行程に組まれていたアーリントン記念墓地を前倒しで視察、ジョン・F・ケネディ大統領の墓所や無名戦士の墓、陸軍衛兵の交代式等を見学しました。

説明を聞く参加者の方々

説明を聞く参加者の方々

衛兵の交代式の様子

衛兵の交代式の様子

その後、昼食会場のVANTAGE POINTに移動。日本時間では既に深夜、参加者の方々には長時間のフライトによる疲れも見られましたが、眺望を楽しみながらシーフード主体のブュッフェをいただきました。

昼食後は、ワシントン・マリオットに移動、今回の研修会の目玉でもある、IPI(Intern ational Parking Institute)との意見交換会(ミニシンポジウム)が行われました。日本側からは「日本における駐車場問題」と題し、小清水副会長から流暢な英語でのプレゼンテーションが ありました。意見交換会については、別途詳細な報告がありますので、そちらをご覧下さい。

意見交換会の様子

意見交換会の様子

意見交換会の様子

意見交換会の様子

意見交換会終了後、宿泊先のワシントンヒルトンにチェックイン、休む間もなく夕食会場のTONY&JOESへ移動しました。ポトマック川に面したウォーターフロントにあるお店の前にはライトアップされた噴水があり、素晴らしい雰囲気の中、ボリューム満点のロブスターを堪能しました。

お店の前の噴水

お店の前の噴水

食事を楽しむ参加者の方々

食事を楽しむ参加者の方々

10月17日(金) ワシントンDC

第2日目は快晴に恵まれ、まず始めにリンカーン記念堂を視察。その後マーティン・ルーサー・キングJr.メモリアル、国会議事堂を視察した後、ホワイトハウスに向かいました。国会議事堂は改修工事中、ホワイトハウスは警戒中で遠目からの見学になりましたが、好天のもと皆様は記念撮影をしたり思い思いに見学されていました。

リンカーン記念堂

リンカーン記念堂

ホワイトハウス

ホワイトハウス

午後は、始めにナショナルギャラリーにてレオナルド・ダ・ヴィンチやヨハネス・フェルメールの伝統的な絵画や彫刻作品を鑑賞しました。その後訪れた、航空機と宇宙船関係の展示物を展示している博物館の中では世界最大級と言われる国立航空宇宙博物館では、月の石に触れたりアポロ11号司令船を見たりと貴重な体験が出来ました。

夕食はPETITS PLATSの個室でフレンチを堪能。若干窮屈な会場ではありましたが、和気藹々と参加者同士の親睦を図りました。

2日目の夕食会場

2日目の夕食会場

親睦を深める参加者の方々

親睦を深める参加者の方々

10月18日(土) ワシントンDC~フィラデルフィア

第3日目はワシントンDCを後にしてフィラデルフィアへの移動日です。途中美しいボルチモア港を見学し、McCORMICK&SCHMICK’Sで名物のクラムチャウダーをいただいた後、インディペンデンス国立歴史公園にて独立記念堂、リバティベルセンターを見学、独立宣言が採択されたアメリカ合衆国誕生の地において、その歴史に触れることが出来ました。

ボルチモア港

ボルチモア港

独立記念堂

独立記念堂

その後、バーンズコレクションにてアルバート・C・バーンズ氏の独特の美学に基づいて展示された2500点もの作品を鑑賞しました。参加者の皆様が日本語のイヤホンガイドを手に、集中して絵画を見る姿が印象に残っています。

10月19日(日) フィラデルフィア~ニューヨーク

第4日目はいよいよニューヨークへの移動日です。途中、映画ロッキーで有名なフィラデルフィア美術館の前で各々記念撮影をし、READING TERMINAL MARKETという市場を見学した後、フィラデルフィア郊外にある巨大商業施設、キングオブプルシャを視察しました。あまりに巨大で、その全容は分かりませんでしたが、そのスケールには驚かされました。その後メキシカンビュッフェの昼食を取り、いよいよ最後の滞在都市ニューヨークに向け出発しました。

フィラデルフィア美術館

フィラデルフィア美術館

市場

市場

終わりに

今回の研修会は、IPIとの意見交換会、9.11メモリアルの視察という大きな二つの目玉を盛り込んだ視察研修旅行でした。IPIとの意見交換会(ミニシンポジウム)では両国の駐車問題における実情や課題を認識出来、9.11メモリアルでは改めてあの凄惨な事件を思い出させられ、また、復興への力を強く感じることが出来ました。そして、何よりも全国からお集まりになられた参加者の方々と親睦を深められたことは、非常に有意義なものでありました。

全体を統括された伴団長、IPIとの事前協議から視察先のご紹介まで、多大なるご尽力を いただいた小清水副会長をはじめ、加藤企画委員長、黒田常務理事、そしてJTBの永倉さん、瀬川さん、現地ガイドの方々皆様に厚く御礼申し上げます。また、ご参加いただいた皆様にはスムーズな運営にご協力いただき、お陰様で全員無事研修を終えることが出来ました。企画委員の一人として御礼申し上げ、私のレポートを終了させていただきます。有難うございました。